ティサカのMARVEL映画旅行記

MARVEL映画の沼へようこそ

ドクター・ストレンジの動向から探れ! 「アベンジャーズ4(仮)」展開考察 

とても長い前置き

 やあ、ティサカです

 

 先日私ニューヨークに行って来ましたが、現地にて妙な物を買ってしまって…

 

 

f:id:Rogerrrrrs:20181005150034j:plain

 

 プリワークアウト、所謂“魔剤”です。

 

 私、趣味で筋トレを嗜んでまして、これもパフォーマンスアップにと思って購入したんですけどどうにも効果が強すぎて!

 

 付属のスプーン0.5杯で吐き気がするどころか、なんとウ○コが綺麗な緑色に…(愕然!)

 

その時の衝撃の画像がこちらです…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rogerrrrrs:20181005150703j:plain

 

  

 

 

  いや見せる訳ないでしょう!!

 

 まんまと騙されおって…

 

 まあでも下手に味が美味しいので、調子に乗って毎朝飲んでいたら毎日緑のウ○コがでるハメに。

 

 これでアベンジャーズに入れないだろうか。

 デッドプール2にもツァイトガイストと言う“酸性のゲロを吐く”ミュータントが出演したくらいだから、“緑色のウ○コを出す”ヒーローがいてもいいじゃない。

 ヒーロー名大募集!

 

 

 汚い話を長々とすみませんでした

 

 

さあ本題へ!!

 

 ※注:ここから先はアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アントマン/アンド・ワスプ」まで鑑賞なさった方向け!それ以外の方はネタバレ注意!

 

 

 

ドクター・ストレンジ』の未来予知

 

 

f:id:Rogerrrrrs:20181005151921j:plain

 

 まずはタイトル通りです。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」タイタン戦にて、ドクター・ストレンジ(以下「ストレンジ」)は「タイム・ストーン」の力を使い、約1400万通りもの未来を見通し、自分たちの勝利は一通りしかない事を一同に告げました。

 今回はそれに伴う映画内の展開と、次回作「アベンジャーズ4(仮)」の展開の考察をしていきます。

 

 ちなみに「タイム・ストーン」「時間」を操ることのできる凄い石です。把握している方向けにはなっている記事ですが、一応。

 (いつか「ストーン」のまとめ記事作ると思います、需要あるかな)

 

 そして「ストレンジはたった一つの勝利の為、何を成したのか」

筆者の考えでは…

 

  1. トニーを生存させた事
  2. タイタン戦は負けつつも、時間稼ぎをした事

 

この2点と考えてます。

 

 さあ考察です!

 

『トニー・スターク』生存ルートの先は

 

f:id:Rogerrrrrs:20180915222924p:plain

 

 通称「アイアンマン」

(以下「トニー」)

 

 ストレンジはトニーに、

「石か、君たちの命か天秤にかけられた時。迷わず石を選ぶ」

 

と意思をハッキリさせていました。(石だけにね)

 

 そんな大した倫理観を持つストレンジが石よりもトニーの命を優先したのは、単に心変わりをしたのでは無く「トニーの生存が唯一の勝利ルートに繋がっている」からだと考えてまず間違いないでしょう。

 

 よってトニーが生存したことで、トニーは…

 

  • 「ソウル・ストーン」奪還に関わる
  • アントマンと共にタイムトラベルに関わる
  • ネビュラを魔改造する

 …事になるかも知れません。 

中には少し遊びも入ってますが、この先起こるであろう事象はこんなところでしょうか

 

「ソウル・ストーン」奪還

 

 まずは「ソウル・ストーン」の性質について。

「魂」を司ると言われるこの石、その詳しい能力は劇中では明らかになっていないが、手に入れるには「愛する者の犠牲」が必要とのこと。

 

 サノスは愛する娘「ガモーラ」を犠牲にし、ストーンを手に入れました。(狂人サノスといえど本当に娘を愛していたという証明にもなりましたから、作りが巧いですよね)

 

 もし

「ヒーロー達がストーンを(若しくはガントレットごと)奪還する展開」

 になるならば、

「ヒーロー達も等しく犠牲を払わなければならない」ことになります。

 

 

これまで「ストーン」よりも「目の前の命」を優先してきたヒーロー達にとっては何たる皮肉。

 そしてヒーローの中の誰がその「犠牲」を払うのか、といった疑問が生まれますが、

 

ここで筆者は「トニーが犠牲を払ってストーンを奪還する(その為にストレンジが生かした)」と考察した訳です。

 

 指パッチン後の生死が不明なキャラもいるので何とも言えない部分はありますが、正直犠牲を払えるのはトニーだけではないです笑(ホークアイアントマンなどは家族あり…)

 

 何故トニー推しなのかと言うと

  • 冒頭でペッパーとの子供授かった疑惑
  • 主要メンバーの割にはストーンと比較的関わりが薄い

 

 一個目に関しては中々意味深だと思います、私にはフラグに見えて仕方がない…

 

 そして何故「ソウル・ストーン」を奪い返す必要があるのかと言うと、『ストーンの中には「ソウル・ワールド」なる世界(劇中でサノスと幼ガモーラが出会ったオレンジ色の世界)が広がっており、そこに塵となった人々が囚われている』という説があるからです。

 

 原作では実際にストーンの中に「ソウル・ワールド」が広がっているらしく(筆者は読んでないが)、かなり有力な説だと思っています。

 

タイムトラベル装置開発

 

 トニーの科学力は言わずと知れた所。

 

そこにアントマン/アンド・ワスプ」の終幕からアントマンが時空を超えるヒントを携えやってきます。

  • 量子ヒーリング(名前自信ナシ)
  • 時空の渦の存在

とかね。

 

f:id:Rogerrrrrs:20181005182122j:plain

 

 そしてなんやかんや合流してトニーがアントマンからの情報を元に装置を開発し、大まかな展開としては皆が予想したであろう「タイムトラベル展開」にシフトするのでは…という考察です。

 

 この考察が一番実現しそう。

 

ネビュラ魔改造の巻

 

 はい、遊びました。

 

 しかしね、2回目くらいにアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」観た時、パッと思いついたのがこの展開なんですよ。

 

 「タイタンには今ネビュラとトニーが二人きり…ハッ!」

 とね。

 

 タイタン都市の残骸でネビュラを魔改造し、そのノリで地球帰還。

魔改造されたネビュラがなかなかの主戦力になり、なんならガントレット嵌めちゃってサノス撃破!

 っていう考察なんですけど

 

 

 「だからなんだ」と言われたら何も言い返せない。

 

 まあ少し面白いでしょ。

 

 

 『タイタン戦』の裏で起きていた事

 

 テンポよくイきましょう。

そう、アントマン/アンド・ワスプ」での戦いも同時期に行われていたのです。

 

 同作のエンドクレジットの内容、それはアントマン『量子世界』へ行った途端、「ピム博士」とその妻「ジャネット」、そして新たにワスプとなったホープの三人が塵となり、消えていったというもの。

 

 量子世界に突入して本当に「すぐ」です。

 

 そこで

「サノスの指パッチンを、ピム博士らがアントマンを量子世界に送り込むまではさせてはならなかった」と考えました。それまでは分身したりしながらダイナミックに時間稼ぎをしていたということ。

 

 ストレンジは、最後に勝利する為にはアントマンを量子世界に送り出さねばならなかった」のでしょう。

 

 これ自体は考察にはあまりなっていないかも。

しかし、

 

  1. トニーが救出される
  2. アントマンが量子世界に行く

 

 この二つの事象がその後繋がる可能性は高いんじゃないでしょうか。

 

 勿論、その先は皆んなで仲良くタイムトラベルだ。

 

現場からは以上です

 

 いかがでしたか?(テンプレ)

 

 

 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のほとぼりも冷めてきて、Twitterでの発言も自由が効くようになってきた昨今だからか、

 

 「スター・ロード」まじ戦犯だろ!!

 

 

…といった声を最近よく耳にします。

 

 いや、その感想間違っちゃいない。

 そして「スター・ロード」の怒りに任せた過ちも間違いじゃない(ややこしい…)

 

皆んな人間らしくて実にいいじゃないか

 

 

 しかし重要なのは、「この件にストレンジが干渉しなかったこと」

それに尽きます。

 

 物語としては、ちゃんと一つの勝利に向かってるはずだよっていう認識さえ持っていてくだされば、私は安心ですよ。

 

 皆さんも『タイタン戦』で何が起きていたのか、これを機にじっくり観察してみては。

アベンジャーズ4(仮)」公開まであと約半年。時間はたっぷりありますぜ。

 

 

 

おわり!